akio5028のブログ

日々感じたことや勉強になったことを綴ったブログです!

感謝

今朝、鳥取のおばあちゃん家を出て、

兵庫のおばあちゃん家に向かった。

意外とすんなり進み、無事に2時間ほどで到着。


おばあちゃんと親戚のおばさんが迎えてくれたが、

おばさんが話してくれた話が衝撃的で、その場で泣きそうになった。


家族がいない時に父とおばさんが二人で話す機会があったらしく、その時父が言っていた話。


普段行儀も悪く、デリカシーとかもなく、ごちゃごちゃ何言ってるかわからないような、なるべく関わりたくないと思っていた、父。

昔から海外に連れていってもらったこともなければ、沖縄とか北海道とかもない。両親の実家の鳥取と兵庫以外、ほとんど連れていってもらったことない。


オレがパティシエになるのを反対された時は、本当にこの人頭堅い、と思った。

父を見て、こんなサラリーマンにはなりたくない、と思っていた。


そんな父がおばさんと話した時、こんなことを言っていたらしい


「もっと子供にかまってあげたかった。

でも、時間がなくて遊んであげられなかった。

遊ぼうとした時には、もう子供から嫌われていた」


オヤジはそんなこと思っていたんだ

当たり前かもしれないだけど、そんな言葉は父の口から聞いたことはなかった。


父は田舎から東京に出てきて、5人家族の生活を一人で支え、家も買い、車も買い、3人の子供をちゃんと学校に通わせてくれた。

そのために、子供にかまう時間がないほど一生懸命働き、何の文句も言わずに定年まで働き続けた。


おばさんに言われて改めて気づいたけど、これは本当にすごいことだと思うし、


「今の自分があるのは親のおかげ。」


というおばさんの言葉に、

まさにそうだなと思ったし、自分は親への感謝の気持ちが足りてなかったと痛感した。


今まではその凄さに気づいていなかったけど、父や母がここまで育ててくれたからこそ、今の自分がある。


お父さん、お母さん

本当に、ありがとう。



----------------------------------



これは昔書いたフェイスブックの記事の一部。いつまでも人に感謝できる人間でありたい、と思う。